たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

漆喰は塗ると後悔する?施工後2年目のリアルな経過報告(メンテナンス方法など)

新築引き渡し後、リビングを中心に漆喰を自分で塗ったたてかす家。
しっくいを塗ってから2年が経ちましたので塗ったあとどうなったか、漆喰が剥がれるなどの残念、後悔したなどが有ったか?シミが出来てしまった場合は?その他感じたことを報告したいと思います。

f:id:shidoromodoki:20210602164803j:plain

はじめに

2019年6月に引き渡しを受けた我が家。

リビングは壁紙じゃなくて雰囲気のある漆喰壁にしたかったので自分で漆喰を塗ることにしました。基本的にクロスはパターンの繰り返し模様ですが、しっくいは一切同じ模様が繰り返しませんし、光の当たる角度で表情がコロコロ変わり飽きません。何より高級感が有ります。それなのに、
漆喰を自分で塗るなら普通の壁1面5000円ほどで塗れてしまいます。
オシャレでカワイイ質感がたまらないです。

ただ塗る前は、クロスの上から塗るので剥がれてこないのか?などの不安があり色々なサイトを調べましたが塗った後どうなったかを知ることが出来ませんでした。
みなさんはこの記事を参考に漆喰を壁に塗るかの判断に役立ててもらえると嬉しいです。

 

では結果報告。 

2年経ちましたがまったく問題ありませんでした。 

剥がれ無し

以下、すべて2年目に撮影した漆喰壁です。

f:id:shidoromodoki:20210602170515j:plainボロボロと剥がれてくることは有りませんでした。
※塗った直後の2-3ヶ月ほどは塗りむらでとがっていた部分などが服などに触れてぽろぽろと落ちますが次第に何も落ちなくなります。クロスに接している部分は一切落ちません。

f:id:shidoromodoki:20210602170648j:plain異なるメーカー2種類(グレーと白)の漆喰を使いましたがどちらも問題は有りませんでした。

際(きわ)部分も変化なし

f:id:shidoromodoki:20210602170911j:plain

f:id:shidoromodoki:20210602171012j:plainもしこのクロス自体が施工ミスで剥がれそうな場合も上から塗った漆喰がしっかりとクロスを固定してそうな気がします。それくらい漆喰は頑丈な印象を受けました。

2年間で付いた汚れやシミ、傷は簡単に補修できる。

f:id:shidoromodoki:20210602171704j:plain単なる水が飛んだだけなら珪藻土の様にすっと水が吸い込まれ元の色に戻りますが、ポン酢や醤油などが跳ねるとその部分は色が変わったまま残ってしまいます。クロスと違って漆喰は水分を吸い込むので拭けばOKというわけではありません。と言っても、筆者宅では食卓真横にあるこの壁のこの部分だけ汚れた程度です。

でも気になる場合は、その部分に水スプレーをふりかけるだけ。頑固すぎる場合はその箇所を軽く削って水を付けてまた塗り伸ばせば良いです!そいうです。漆喰の塗りムラのお陰で簡単な補修が出来てしまうんですね。クロスでは不可能な技です♪

f:id:shidoromodoki:20210602171956j:plain机を移動したときに誤って机の角を漆喰壁にぶつけた跡です。硬いものをぶつけたりこすったりすると少々削れてしまうので注意が必要です。
とは言え、クロスなら机の角がぶつかると剥がれたり凹みが残ったりするので漆喰の方が傷が目立たないかもしれません。
でも、これも指に水をつけてこすれば目立たなくなります。粘土の様なものなので水を含めばまた変形してくれるわけです♪漆喰最高です。

漆喰壁は湿度調節に役立っている? 

漆喰壁のリビングに居て気になることがあるのですが、他の部屋と比べると夏はカラッとして冬はしっとりと安定している気がします。最近の新築は保温性と気密性が高いからなのかもしれませんが他の部屋と空気が違うので漆喰のお陰なのかと感じます。
漆喰壁は多湿の時に空気中の水分を吸い込み、乾燥しているときは水分を放出するとありました。本当にそんな素敵な機能が備わっているのかもしれません。

筆者が使用した漆喰材料

グレーの壁はこちらです。

他の壁で使った白の漆喰はこちら

 

まとめ

ここまで漆喰を塗って2年目という記事を書いてきましたが総評して漆喰を塗ってとても満足しています。クロスだとなかなか出ない質感(クロスはびっちり綺麗が命、しっくいはムラや雑な方が良い)で雰囲気もおしゃれ度もアップしますし飽きません。ここ最近はコロナ禍でなかなかお客さんを招待できませんがコロナ前に来てもらった友人たちやお客さんはみんな漆喰壁に気付いて褒めてくれます♪
時間が出来たら新たにポーチ部分にも塗ろうと思っています。
また、5年後、10年後と漆喰壁がどうなったかなど引き続き報告出来ればなと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

他にも「建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開しています。

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com