たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

後付け内窓で静かで快適な在宅ワークライフに(レビュー:LIXILインプラス二重窓)

いきなり結論から、LIXILインプラス二重窓を取り付けてから外から入ってくる音が内窓を付ける以前よりも半分以下くらいになりました!防音性能高過ぎ!
さらに
断熱効果も高く冬は機材熱で部屋が熱い程、夏場はエアコンがめちゃくちゃ効きます。本記事では今の窓サッシの内側に枠を取付けるカンタン後付け方式で防音遮音効果を大きく高め、さらに見た目もオシャレLIXILインプラス二重窓を紹介したいと思います。

f:id:shidoromodoki:20200414122410j:plain
家の外から入ってくる不快な騒音を抑えたい、部屋で楽器を演奏する、赤ちゃんの夜泣きなどでご近所さんに迷惑をかけたくない方、部屋の断熱性を向上させて長い目で光熱費を抑えたいという方に必見の内容です!

※予算1万円!防音ドアDIYの仕方はこちら↓の記事でご紹介しています。

 

 

はじめに

筆者は部屋で楽器を演奏することが有ります。さらに結構神経質で寝るのが遅いうえに朝、外から聞こえてくる生活音に目が覚めてしまいます。
自分も音を出すくせに他人の音は気になる面倒なタイプの人間です(´◉◞౪◟◉)

そこで内外からの音を極力減らしたいと思い、内窓を付ける決心をしました。

元々、防音、遮音目的で取り付けてもらった二重窓なのですが部屋の保温効果も格段に上がり光熱費の節約にとても役立つ事に。

おまけにこの冬はインプラスを取り付けて居ない部屋と比べて明らかに結露が発生しない様になり内窓取り付け効果の恩恵をおもいっきり感じて居ます。

 

二重窓にすると得られる効果

防音・遮音性の大幅な向上

f:id:shidoromodoki:20200413170215p:plain

withコロナ時代テレワークをそのまま導入する企業も増えてきました。とは言っても殆どのパパさんママさんは平日の日中から家で仕事をするなんて、引っ越し当時は想定はしていませんでしたよね。外で子供が騒ぐ声、車などの騒音がストレスで仕事がなかなか進まないという人も多いのでは無いでしょうか。
そんな人にはもう効果絶大です。
二重窓にするとこんなに音が無くなるのかと、
感覚的にですが、外から入ってくる音が半分以下になりました。
防音室に最適です。

LIXILインプラス二重窓を取り付けてから約1年が経ちました。今では慣れてしまってたのか、換気の為に窓を開けた時に「外ってこんなに音がしたのか」と二重窓の高い防音性にビックリします。
防音目的には必須だと思いました。

高い遮熱性・保温性

夏は涼しく、冬は暖かくなりました。
設定温度も夏は高め、冬は低めで十分快適に過ごせます。
もちろん隙間風なんてものは無いので定期的な換気が必要かもですね。

f:id:shidoromodoki:20200501160558j:plain

photo: pixabay JillWellington
 

結露が無くなった

こちらは嬉しい副効果でした。
住まいを傷め、カビやダニ発生の原因にもなる嫌な結露。
元々付いている窓は複層ガラスなので結露が発生しにくい使用なのですが、多少の結露は起こっていました。内窓を導入してからは全く結露が起こらなくなりました。
外窓、内窓両方ともです。

 

f:id:shidoromodoki:20200414160937p:plain

 

光熱費・時間の節約になる

断熱性能が良くなったので冷暖房費(光熱費)も大幅に節約出来て家計にも環境にも優しく助かります。
結露もほとんど無くなることでふきあげる時間の節約になるのは勿論、結露による住宅の劣化を防ぎ、結果的に修繕費の節約にもなります。

f:id:shidoromodoki:20200414161135j:plain

photo: pixabay Olichel


部屋によってはオシャレに

ほとんどのLIXILインプラスは色が選べます。

f:id:shidoromodoki:20200414164325p:plain

元々付いていた窓の色があまり好きでないという人には窓枠ごと隠れるインプラスを導入する事によって防音、断熱効果以外にも見栄えを良く、理想の部屋にする事が出来ますね。
 

購入から取り付けまで(実際の流れ)

現地調査の予約を取り正式見積もり。

まずはサイズをプロの目で測りに来てもらいます。
内窓を取り付けるのに十分な窓枠の幅が有るか、ロックの位置、開き窓なら開く方向、ガラスの種類選び(複層、単層、防音、透明、摩りガラス?)を行います。
その時点で見積もりが出ると思うので各取り扱い業者を比較してみて下さい。

f:id:shidoromodoki:20200414163851j:plain

 

施工

筆者の場合、窓2カ所で合計1時間半位でした。
窓の形状や取り付ける場所によって前後すると思われます。

元々は二重窓をDIYで自作出来ないかと調べていたのですが、流石に日曜大工で見栄えと機能性的を両立するのは現実味が無く。性能、見た目も文句なし、さらに値段も無理無い範囲で取り付けできるインプラスに落ち着きました。

とても綺麗に仕上げてもらえました。 

 

筆者が実際に付けた内窓2種類

開き窓タイプ(手前滑り出しタイプの窓)

f:id:shidoromodoki:20200414164205j:plain

まずは開き窓タイプのインプラスです。
クルクルレバーで向こう側に開く窓が付いていますが、内側に開くインプラスを取り付けた形になります。窓枠の延長が必要だったのでそちらも施工してもらいました。
白一色で統一感が出て、とても満足な仕上がりになりました。
ガラスのタイプは防音重視(防音用ソノグラス)を選びました。

f:id:shidoromodoki:20200414164713j:plain外窓と内窓の間にはスマホ一台縦に置けるくらいの空間が有りますので、植物など好きな物を飾ってワンポイントアクセントにも出来ます。

f:id:shidoromodoki:20200414165042j:plain外窓を開ける為のクルクルレバー。
こちらも干渉しません。(もし、レバーが大き過ぎる場合はミニタイプのレバーなどに交換を提案してくれます。)

f:id:shidoromodoki:20200414165208j:plain

木製の延長窓枠です。白に塗装してあり近くで見るとちょっとカントリー調に感じます。

f:id:shidoromodoki:20200414165323j:plain

2枚建て窓タイプ(横滑りタイプ)

f:id:shidoromodoki:20200414165711j:plain

もう一方の窓は一般的な2枚窓です。
複層ガラスにしました。

f:id:shidoromodoki:20200414165923j:plain他の部屋の写真でごめんさい。
こちらの様に、元々の窓がせり出しタイプの窓で、ワイヤーを回しながら開閉するタイプです。このレバーは下の写真の様に取り外しが出来ますので

f:id:shidoromodoki:20200414170045j:plain基本この状態での奥行き計算となります。
この窓枠のまま使えるとの事で、こちら側は窓枠延長無しでした。

自分で全て取り付けしたい方は

LIXILオンラインストアで見積もりから施工をお願いせずに、自分で窓枠などのサイズを計測、DIYで取り付け施工を行いたい方は以下の様にネットで購入が出来ます。
費用を抑えたい、日曜大工に自信が有る方にはお勧めです。

ですが、オーダメイドとなるので、サイズを間違えたり、障害物が有って取り付けが出来ない、窓枠に難が有って失敗したなどには対応してもらえないので注意が必要です。

 

最後に

如何だったでしょうか?

防音・遮音性を高めたい、光熱費を抑えたい、家を大事に長持ちさせたい方は是非、LIXILインプラス二重窓を検討してみて下さい。お勧めです!

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで室内壁漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開しています。以下の記事も是非!

 

tatekasu.hatenablog.com

 

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com