たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

蚊取り線香入れ:かわいくて経済的、雨にも強い蚊取りポットを紹介します。

f:id:shidoromodoki:20190820080638j:plainたてかす家にかわいい蚊取り線香立てがやってきました。

憎き蚊を落とす蚊取り線香を陶器製の器でさりげなく包み、かわいくポーチに溶け込んでくれるポット型の「山崎実業 蚊取りポット」です。

蚊取り線香入れは他にも色々探しましたが、見た目、使い勝手、コスパなど総合的にこの蚊取り線香ホルダーを選びました。

 

山崎実業 蚊取りポット ホワイト 7916

Amazonはこちら

山崎実業 蚊取りポット ホワイト 7916

  • 出版社/メーカー: 山崎実業(Yamazaki)
  • メディア: ホーム&キッチン
  •  

山崎実業 蚊取りポットの良いところ

市販の缶で売っている蚊取り線香のマットがそのまま入れて使えるので、折って短くした線香も装着可能です。これが購入の最低条件でした。人が出入りする時間だけ蚊取り線香に火を点けるスタイルで節約したかったからです。線香の渦巻きの中心を吊るして設置するタイプの様に折ったりして設置出来ないタイプも多いですね。

f:id:shidoromodoki:20190820104356j:plain

f:id:shidoromodoki:20190820104415j:plain※折った蚊取り線香、通称貧乏焚きも出来ます!金鳥蚊取り線香の上蓋がそのまま入ります。

  • シンプルで洗練されたフォルム

色は白、黒、ピンクの3色。
ポーチに置いておいても可愛く、とても綺麗に馴染みます。
送られて来た箱も可愛いかったです。

f:id:shidoromodoki:20190820104630j:plain

  • 雨にも強い

上部にある煙吹き出し口の穴が小さいので雨が入り辛く、中の蚊取り線香が濡れにくくなっています。風向きによっては雨が入り込むポーチでもある程度の雨なら大丈夫です。

 

山崎実業 蚊取りポットの惜しいところ

1週間ほど使うと蚊取り線香のヤニで吹き出し口の内側と本体内部が茶色になります。筆者の様に金鳥蚊取り線香の台を使っていると数回に一度、ホルダーの上にたまった灰を捨てる必要がありますがその時に若干手がネトネトになります。
まぁこればっかりは蚊取り線香の台をそのまま使っている時にもある悩みだったので仕方がないですね。

 

まとめ

と、良いところもそうでないところも有るこの蚊取りポットですが、筆者はこの蚊取りポットに出会ってとても満足で良かったと思っています。
おしゃれな蚊取り線香入れをお探しの方に超オススメです。

 

他にも「建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開しています。

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com