たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

洗面脱衣室を真っ白にホワイト統一化計画

リビング、ダイニングの壁一部をグレーの漆喰で塗ったり、ウッドとアイアンレッグなダイニングテーブルを選んだ”たてかす家”は基本的に北欧、ちょいミッドセンチュリーな雰囲気になりつつ有りますが、洗面脱衣所は敢えてホワイトで揃えてみる事にしました。
まだ白化計画は現在進行形ですが、ここまで選んで購入してきたもの、工夫した事を紹介したいと思います。

f:id:shidoromodoki:20190831223509j:plain

配線・コード類のホワイト化 

洗濯機の緑のアース線、黒のコンセントケーブルは結構目立つのでケーブルオーガナイザーで隠しました。

※詳しくはこちらの記事に書いています。 

 

スチールユニットシェルフ・ライトグレー

白のランドリー棚を何にしようか色々悩んだ結果、無印良品のスチールユニットシェルフ、ライトグレーにしました。
名前はライトグレーですが全くのピュアホワイトなラックです。
ちょっと無計画だったのですが、キャンプなどで洗濯物が大量だったり、ダブルの毛布も洗えるように13Kgサイズの大きな洗濯機を選んだのですが、その為に洗面台との隙間がかなり狭くなってしまい...

f:id:shidoromodoki:20190901083857j:plain

そこで選んだのが幅44cmタイプのユニットシェルフでした。

無印良品のホームページの「収納家具や収納用品のシミュレーター」を利用して好みの幅、高さ、奥行き、棚の追加等々を組んで注文しました。

ちなみにこちらでカスタマイズしたユニットシェルフは最寄りの無印良品に行くか、電話で注文する形になります。
後日、お店に届いた商品を引き取りに行く形ですね。

 

白の収納用品・小物収納

選んだ無印良品ポリプロピレンケースはこちら

 


無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー 1個 15253586 良品計画

ポリプロピレンケースのホワイトグレーが発売されているのを最近知って迷わずこちらに。 
ただこちら奥行37cmタイプの物は幅26cmのものしか取り扱いが無く。44cm幅のラックにだと18cmも横が余ってしまうという。通常(価格も安く一番売れている)の58cm幅のラックだと内幅が52cmなので横に2個ピッタリ入るんですよね。羨ましいですw

  • 帆布バスケット(グレー)

本記事の冒頭にお見せした”たてかす家”の洗面脱衣所のラックに装着している帆布バスケットは昔使っていたステンレスラック・グレーのものを流用しただけです。
44cm幅のユニットシェルフ用、追加帆布バスケットは単品では取り扱いが無かった為です。
58cm幅のラックだと「追加用帆布バスケット・グレー(パイプの色は薄いグレーですが)」が売っていますのでそちらを利用するのも良いですね。

白の洗濯台と洗濯機

f:id:shidoromodoki:20190821182244j:plain

白い洗濯機の下にある台は「洗濯機スライド台」です。
定期的に洗濯機の下にたまる埃やゴミをこの洗濯機スライド台ごと手前に引き出して掃除が出来る優れものです。こちらも購入時、丁度全部真っ白のものが販売されたので洗濯機が到着する前に買いました。

 

 

かわいい白のヘアドライアー

めちゃくちゃオススメな業務用ドライアーです。
Nobbyは美容院、サロンで普通に使われる位、ハイパワーで使いやすさ、熱量風量の信頼性バッチリ、耐久性が超抜群のドライアーです。
行きつけの美容院で日中何時間と使われるのに何年も壊れないから超オススメ!と教えてもらい買いました。
値段もアマゾンで4000円位。見た目も可愛い。
他のドライアーは二度と買わないってくらい気に入っています。

ノビー(Nobby) ヘアドライヤー NB1903 ホワイト

Amazonはこちら

ノビー(Nobby) ヘアドライヤー NB1903 ホワイト

白の洗濯洗剤・柔軟剤入れ 

f:id:shidoromodoki:20190901083257j:plain

こちら容器はセリアで購入し白で統一しました。
容器にはそれぞれダイモで

  • 洗濯洗剤:Laundry
  • 柔軟剤:Fabric Softener
  • エマール:Dellicate

と打ち出し貼り付けました。

 

白のカーテン・ブラインド

f:id:shidoromodoki:20190901083229j:plain

天窓はニトリの超安くて助かる白のブラインドです。
洗濯機上の窓は同じくニトリのシャワーカーテン白です。

 

最後に

小さな洗面脱衣所ですが、まだまだホワイト統一化計画は終わっていません。
買い足したり、DIYしたり、その都度、追記していきたいと思います。

 

他にも「建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開しています。

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com
tatekasu.hatenablog.com