たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

4年間実践!お風呂上がりのふき取りで美しい浴室をキープ!毎日の浴室10分掃除術&掃除時間の有効活用法

おすすめの水切りワイパーや吸水タオルも紹介! ふき取りのメリットは浴室が新築同様に美しく保てることはもちろんですが、湿気による浴室乾燥機への悪影響を防ぎ、コーキングの劣化速度を抑えることができるため、メンテナンス費用を抑えることにもつながり…

防音ドアを簡単自作DIY(扉の隙間を埋め、遮音シート、吸音材を貼り付けました。)

仕事部屋のドアを防音仕様にしました。安くて防音性も見栄えも良いお勧めの防音材、スキマテープ、遮音材、両面テープなどもご紹介しながら、防音扉制作の過程(ドア下の隙間も埋めます)を写真付きで説明したいと思います。リモートワーク、在宅仕事を自室…

格子天井、DIY:簡単で手軽なルーバー天井の作り方を解説!(壁に垂直配置編)

格子天井の簡単な作り方を紹介します。必要な道具も写真を添えて解説。天井と隙間を空け配置することによって軽いドライフラワーやエアプランツなどを吊り下げる事も出来ます。

家周り(家まわり)に玉砂利石を敷きました。防犯・雑草・壁汚れ対策のDIY メンテナンス情報も

家周りに砂利を敷く方法、オススメの防草シートなどを紹介したいと思います。家周りが普通の土だとその土が基礎に飛び跳ねて汚れる、防犯上良くない、見た目も悪いし雑草が生え放題になります。砂利を敷くことで得られるメリットはとても沢山!

徹底解説:IKEAカップボード(プランニングから発送、取り付け施工まで全て見せます。)

IKEAのカップボードはどうなの?地震対策は?値段は?工賃はいくら位?などの疑問も解決します。これから食器棚を購入される方向けにプランニング、 購入手順、発送方法、施工サービスなどを図解で分かり易く解説します。DIYでどこまで自分で作れるかなんか…

紐カーテン:インコが外に飛び出して迷子にならない為の対策(放鳥時の事故防止)

インコ放鳥時の外への飛び出しをストリングカーテンで防止する方法、取り付け方法、おすすめの紐カーテンをご紹介します。放鳥時の思わぬ事故を防ぐために色々工夫しています。愛鳥家のみなさんに少しでも役に立てばうれしいです。

漆喰は塗ると後悔する?施工後2年目のリアルな経過報告(メンテナンス方法など)

漆喰を塗って2年が経ちました。塗った当時は不安もありました。塗って良かった点、注意点などを共有させて頂きます。おすすめの漆喰や必要な道具、塗り方も紹介しています。これからしっくいや珪藻土を壁に施工しようとお考えの方に参考になれば嬉しいです。

ストッケの塗り直しDIY(古く色の禿げたSTOKKE トリップトラップを新品の様に♪)

古くなって色剥げしたストッケ・トリップトラップを再塗装しました。使用した塗料や簡単な塗り方説明を書いています。デザイン素晴らしく、幼児からキッズ、大人まで、子供の成長に合わせ長く使えて機能性も他に敵無しなSTOKKE TRIPP TRAPPをさらに愛用する…

吊り下げ棚ハンキングの作り方。お勧めのメッシュワイヤー吊り棚も紹介

DIY初心者でも簡単!吊り棚を使ったハンキングの作り方、オススメのメッシュワイヤーパネルも紹介します。上に置くこともぶら下げる事も出来るオシャレなハンキング方法です。

後付け内窓で静かで快適な在宅ワークライフに(レビュー:LIXILインプラス二重窓)

防音・遮音性を高めたい、断熱効果を高めて生活費を抑えたい、結露を防ぎたい。内窓を付けるだけでこの全てが解決します。筆者も作業部屋に導入したLIXILインプラス二重窓を選んで良かった点、施工内容、実際の写真を添えて解説していきます。

タイムを植えた1年後の結果!ロンギカウリス(グランドカバーに最適!)

初心者でも簡単!今回はグランドカバーに最適なタイムロンギカウリスを実際に植えた1年間の記録を紹介します。1年中緑のままで、春には薄ピンクの可愛い花を沢山咲かせてくれる魅力的なクリーピングタイムです。踏むたびにとても良い香りが漂う植物でおすす…

賃貸もOK!部屋のスイッチをカスタマイズする方法(オシャレ、シンプル)

洒落っ気の無い各部屋のスイッチを低予算で少しオシャレにカスタマイズしてみました。この記事ではパナソニック系のスイッチをダイモライターを使って現状回復も可能、簡単にシンプルにカスタマイズする方法を紹介します。建売や賃貸で元から付いているスイ…

玄関収納のドア内側に傘立てをDIY(玄関をすっきり)

狭い玄関をシンプルにスッキリさせる為に玄関収納の内扉に傘立てを作りました。アイアンバーで引っ掛ける仕様です。傘が乾いたらこちらに、雨の日は軽くて取り出し片付けが簡単な最小限の傘立てを使っています。この記事ではこの傘立てのDIY方法、オススメの…

トランクカーゴは押入れ収納に最適(無印ポリプロピレン頑丈収納ボックス特大にキャスターでシンデレラフィット)

奥行きが長い押入れを有効活用する為にトランクカーゴにキャスターをDIYで取付けたアイデア収納方法、作り方をご紹介します。 トランクカーゴ70L(無印良品で言うと「ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大」の幅と、押入れの奥行きは相性バッチリ。

ホームプラネタリウム「スタープロジェクターライト」で寝るのが楽しみになる子供達 (夜泣き対策にも)

子供達も寝る時間が楽しみで仕方なくなる「スタープロジェクターライト」のレビュー的な紹介、またその他おススメの寝かしつけ子供オモチャを紹介したいと思います。クリスマスや誕生日にはもちろん水族館、メリーゴーランド、宇宙、、夜空など計6種類の絵柄…

洗面脱衣室を真っ白にホワイト統一化計画

洗面脱衣所をホワイトで揃えてみました。購入した収納家具、インテリア、工夫した点などを紹介したいと思います。無印良品スチールユニットシェルフを収納シュミレーターを使って好みのサイズのものを発注する方法も書いています。

テレビボードの作り方(IKEAのテレビ台をプチDIYカスタマイズ)

IKEAのベストーシリーズのテレビボードをカスタマイズ。ホームセンターで売っているパイン集成材を使って個性的で大人オシャレなテレビボードをプチDIYする方法を教えます。北欧風インテリアに一味加えて少しカルフォルニア、ミッドセンチュリーな部屋にも合…

IKEAベストー収納システムプランナーの使い方(TVボード編)

IKEAベストー収納システムプランナーの使い方をシンプルに分かりやすく、今回はテレビボードだけに絞って説明させて頂きます。説明書としてご使用頂ければ幸いです。

漆喰DIYの仕方:壁紙にそのまま塗れるしっくいで模様替え② カウンターキッチン編

建売によくある真っ白なカウンターキッチンにグレーの漆喰を塗りました。アクセントクロスを自分で貼るなども考えましたが正直漆喰を塗る方が簡単で雰囲気も良くなるのでお勧めです。 前回はリビング側の壁一面だけを漆喰で塗りましたが今回はその続きです。

アース線はスマートに隠したい(お勧めのケーブルオーガナイザーと白の洗濯機スライド台)

洗濯機やレンジなどの目立つ緑色のアース線をスマートにすっきり隠す為の方法をご紹介します。ケーブルも一緒にカバーしてしまえばお部屋の雰囲気も壊さずとても綺麗にすっきりさせることが出来ますね。

子供も片付け簡単!ままごとキッチンの作り方

CASDONの洗濯機、冷蔵庫に合わせたままことシステムを作ってみました。食べ物の種類別に分けたカゴは子供にも簡単に分別おかたずけ出来る様です。今回はそんなママコトキッチンの紹介をしたいと思います。

蚊取り線香入れ:かわいくて経済的、雨にも強い蚊取りポットを紹介します。

見た目も可愛くオシャレな蚊取り線香入れです。折って短くした蚊取り線香も使えて経済的、雨にも強く内部がなかなか濡れません。山崎実業 蚊取りポットを詳しくレビュー紹介していきます。

漆喰DIYの仕方:壁紙にそのまま塗れるしっくいで模様替え① 壁一面だけ編

漆喰の塗り方、苦労した点、失敗した点なども全部紹介していきたいと思います。建売の元々貼ってあったアクセントクロスの色が趣味に合わなくて、そこをグレーの漆喰で塗りなおしました。建売を自分達らしくカスタマイズしていくブログです。

建売をDIYやインテリアで自分らしく

このブログでは自分でDIYしたり、こだわりのインテリアで建売ならではの好みで無い部分を自分らしくおしゃれに、そしてコストを抑えながら改良して行く過程を書いて行きたいと思っています。くらししていく中で気づいた点、工夫した事、お勧めの商品なんかも…