たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

トランクカーゴは押入れ収納に最適(無印ポリプロピレン頑丈収納ボックス特大にキャスターでシンデレラフィット)

f:id:shidoromodoki:20190908175858j:plain

押入れ収納、昔は布団を入れるのに重宝していましたが今では布団圧縮機も有り、その奥行の長さだったりスペースを持て余してしまいますよね。
今回は押入れ収納を有効に使うためにトランクカーゴを利用した収納方法をご紹介たいと思います。
※トランクカーゴと無印良品ポリプロピレン頑丈収納ボックスはOEM商品なので呼び方は違いますが基本的な部分のサイズは同じだと思われます。

 

はじめに 

奥行きが長い押入れ、うまく利用できていますか?
我が家の布団は各部屋クローゼットに圧縮して収納しているので押入れが無駄なものになっていました。

トランクカーゴ70Lと押入れの奥行きの愛称はバッチリ


そこでうまく活用できないかと悩んで居たところ、トランクカーゴ70L無印良品で言うと「ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大」の幅と、押入れの奥行きがとても相性良いことに気が付きました。

  奥行き
一般的な押入れ 800mm~850mm
トランクカーゴ70L 780mm

比較的奥行きが無い押入れでも綺麗に入ってくれるサイズなんです。

ちなみに、トランクカーゴの高さは370mmで、一般的な押入れの下段部の高さは650mm~750mmなので高めの押入れなら2個積み上げて保管できます。

ですが、トランクカーゴは大きく中に物を入れると重たくなり、そのまま引っ張り出すと床に傷が付く事になりかねません。

そこで

トランクカーゴ底面にキャスターを付けて楽々取り出し

トランクカーゴにキャスターを付けてその上部の余った高さ部分に棚を作る事にしました。
以下でトランクカーゴにキャスターを付ける方法、オススメのキャスター、ナットをご紹介したいと思います。

 

作り方 

これから作り方を紹介していきますが、2パターンの方法が有ります。

 

  1. そこそこ重たいものを入れてがっちりとキャスターを固定したい場合はトランクカーゴに穴を開け、ボルトとナットで固定する方法がオススメです。
    ※2リットルの水ペットボトルや米を敷き詰めるなど、かなり重くなりそうな場合は底面がたわみ破損する恐れがあるのでご注意ください。

  2. 軽いものを入れる場合で、あまり工具をお持ちで無い場合はキャスターをボンド接着する方法がオススメです。

 

必要な物(ボルトナットで固定の場合)

※ボンド接着の場合はこちらをクリック

  • キャスター(金属脚タイプで強いものが理想) 
 
  • ボルト&ナット
    キャスター取り付け箇所の穴に合ったサイズ。
    Amazonで取り扱いのキャスターのほとんどは、取付穴径P(mm)などが表記されているのでご確認下さい。

    上記、キャスター「TRUSCO TYG-32」の場合は
    太さ4mm×長さ10mmのトラスネジとそれを停めるナット
    ※長さが10mmの理由は以下、作り方で説明します。

    当記事で使用するIKEAキャスター「RILL リル」の場合は
    太さ4mm×長さ10mmのトラスネジとそれを停めるナット
    ※長さが10mmの理由は以下、作り方で説明します。

  • 木工用ドリルビット
    ※電動ドリル・ドライバー用
    6mmはこちら

 

   4mmはこちら

  • スパナ、もしくはペンチ
    こちらでナットを掴み固定しトラスネジをドライバーなどで締め付けます。

 

作り方 (ボルトナットで固定の場合)

本記事では「無印ポリプロピレン頑丈収納ボックス特大」に「IKEAキャスター(RILL リル)」を付けていく工程を説明します。
※ご購入されたキャスターの穴サイズに応じて作業して下さい。

f:id:shidoromodoki:20190909232830j:plain
まずはキャスターを仮置きしてナットで留める用の穴を開けます。

f:id:shidoromodoki:20190916080017j:plain


 

f:id:shidoromodoki:20190909232733j:plain用意したトラスネジでキャスターを取り付けて行きます。

 

f:id:shidoromodoki:20190909232928j:plain車輪側にナットが来ます。

f:id:shidoromodoki:20190909232633j:plainケース底面の内側にトラスネジの頭が来ます。

長さ10mmのトラスネジを選んだ理由ですが、

f:id:shidoromodoki:20190909233040j:plain

f:id:shidoromodoki:20190909233057j:plainネジが長いと回転キャスターの軸に干渉してしまい、方向転換出来なくなるからです。
筆者、実は元々15mmのトラスネジを購入して失敗しました苦笑
泣く泣く、10mmのトラスネジを再購入しに行くという苦い思い出になりました。

f:id:shidoromodoki:20190910001446j:plain
やはりボルトナット固定のキャスターはしっかりしています。


 

続きまして、ボンドでキャスターを接着する場合の説明になります。

必要な物 (ボンド接着で固定の場合)

  • キャスター
    ニトリなどで売っているキャスターの様に接着面が多いものを選びます。

 こちらも接着面が多いキャスターです。 

ニーズ 貼るだけキャスター4個組 ホワイト CN-888

Amazonはこちら

ニーズ 貼るだけキャスター4個組 ホワイト CN-888

  • 出版社/メーカー: ニーズ
  • メディア: ホーム&キッチン
  •  

 

  • ボンド

ちなみにトランクカーゴはポリプロピレンで出来て居るので、普通のボンドや強力両面テープなどはうまく接着出来ず剥がれてしまいます。

以下の様なポリプロピレンも接着可能なボンドが必要になります。

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

Amazonはこちら

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

  • 出版社/メーカー: コニシ(Konishi)
  • メディア: Tools & Hardware
  •  

 

作り方 (ボンド接着で固定の場合)

キャスターとトランクカーゴをポリプロピレンが接着出来るボンドで接着します。


※特に写真の説明は不要だと思いますので割愛...すいません。

f:id:shidoromodoki:20190910002520j:plain上の部分がデッドスペースになるので、棚板を自作しました。写真では左右に4か所の柱を取り付けていますが、強度不足だったので現在は真ん中に2本追加しています。左の隙間は不要になった段ボール収納に使っています。

 最後に

我が家ではキャスターを付けた「無印ポリプロピレン頑丈収納ボックス特大」の中に子供たちのレゴ、もう一個のボックスにレゴ完成物を収納しています。子供達もキャスターのお陰で取り出しやすく気が向くたびに遊んでくれています。
トランクカーゴ内は高さも有るので、レゴの大作を作ってもそのままこのボックスの中に壊さず保管出来るのも良いです。
また写真の様に、キャスターを付けたトランクカーゴの高さを測り、棚を作りました。
その上にクリアケースなど工夫次第で使いづらかった押入れ収納を有効に使う事も出来ますよ。

 

「建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開して行きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

tatekasu.hatenablog.com

 

 

 

Instagramでもお家DIY、インテリアなどの写真をアップしています。 フォローしてもらえると嬉しいです♪