たてかすさんちのおうちごと

建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしく シンプルに快適に、家族が暮らしやすい空間を目指しています。

子供も片付け簡単!ままごとキッチンの作り方

f:id:shidoromodoki:20190820235147j:plain各メーカーから色々と発売されているママゴトキッチンセット。
筆者は写真の様にシンク、コンロ、電子レンジを出産祝いに頂き、料理、具材などのプラスチック製おもちゃやカトラリーを別々に購入しました。それをDIYしたママコトコーナーや100円均一ショップで揃えた小物収納のかごに入れ一カ所にまとめました。

今回はそんなおままごとキッチンの紹介をしたいと思います。
何かご参考になれば幸いです。

f:id:shidoromodoki:20190821233134j:plain

各部説明

ままごとキッチンの木の枠と台

白の有功パネルとベニア板をホームセンターで購入しDIYしました。
CASDONの家電おもちゃの合計幅に合わせたサイズにしています。

収納かご

全て100円ショップで揃えました。右の電子レンジ下のかごは少し窮屈になってしまいましたが。。
保育園の子供も自分で品目別に片付け出来る様になりました。「ウインナーはここ、ブドウはここ」と直感的に分かる様です。

調理器具

IKEAのDUKTIG ドゥクティグです。

www.ikea.com

食べ物・カトラリーなど

f:id:shidoromodoki:20190821234747j:plain
食べ物は海外おもちゃのフードセットなどを使っています。
100均でもままごと用の食べ物セットが売っています。

 

 

 

電化製品

写真の洗濯機、冷蔵庫と食洗器がセットになったシンク、IHクッキングヒーター、電子レンジは全てCASDON製です。

 

CASDON(キャスドン) 電動式洗濯機 【CD0476】 3~8歳

CASDON(キャスドン) 電動式洗濯機 【CD0476】 3~8歳

 

 

最後に

CASDONの洗濯機、冷蔵庫などは出産祝いでもらったりしたものでした。
せっかく頂いたものなのでこれら家電に合わせたままことシステムを作ってみようと思ったのがきっかけなのですが、食べ物の種類別に分けたカゴは子供にも分かりやすかった様でちゃんと分別おかたずけしてくれる様になりました。
片付ける位置をしっかり覚えてもらうのも大事かもしれませんね。

 

「建売住宅をDIYやインテリアで自分達らしくおしゃれにシンプルに快適に」というテーマで漆喰の塗り方や家具の作り方、お勧めのインテリア、お役立ちグッズを公開して行きます。
最後まで読んで頂き有難うございました。
また読んでもらえると嬉しいです。

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com

 

 

tatekasu.hatenablog.com

tatekasu.hatenablog.com